カキに注意
1月20日の夜、司法修習の同期会があり、前菜に生牡蠣を注文したのですが、かなり大きめのサイズで5つくらいが皿に載っていて、出席者みんなに「すごーい」とうらやましがられました。
得意になってバクバク食べ、翌日の広島出張も何の問題もなく円滑にこなしたのですが、生牡蠣を食べてから約36時間後、激しい嘔吐と下痢を繰り返しました。
寒気がすごいので布団乾燥機をつけて掛け布団代わりに。
しかし、その日は裁判所で債権者集会。申立代理人として必ず出席しなければなりません。重い体を引きずるようにして裁判所に行き(そんなときに限ってダイヤが乱れ、焦る焦る…)、終わってすぐにまた自宅近くに戻って、クリニックへ。
診断結果は、ノロウィルスかロタウィルスあたりでしょう、とのことでした。典型的なカキの食中毒です。
インフルエンザの検査もしましたが陰性でした。
今回、自分でもバカだったと思うのは、翌日広島出張予定だったのに、前日に東京で牡蠣を食べた、ということです。当然ながら、広島でも夕食にカキを食べました(ただし、ミニ牡蠣鍋であり、加熱調理です。)。カキは加熱した方がおいしいと思います。
というわけで、昨日は朝、裁判所に行っただけで、後は自宅療養しました。
今日も、どうしてもはずせない会議だけすませて帰るつもりでしたが、それなりにやることがあり、夜8時になってしまいました…。
来週からは、元気に仕事をしたいと思います。