公益通報110番
月曜日に東京三弁護士会公益通報者保護協議会主催で公益通報(内部告発)110番という企画をやりました。私も、4時から8時の間、裏方として弁護士会館に詰めていましたが、4時間の間に電話は全部でたったの5件。そのうち内容的に公益通報の相談と言えるものは4件でした。
用意した回線は4回線でしたが、1回線で十分でした…。
内部告発によって企業不祥事が次々に明らかになってきているので、きちんと広報できればもっとたくさんの相談がありそうなものなのですが、テレビCMを流すような予算もないので、その公益性・ニュース性を強調してマスコミに報道という形で事前周知する以外に方策がありません。
TBSは、公益通報110番が終わる8時を過ぎてから、ニュースで流したようです。マスコミにとっては公益通報(内部告発)は、弁護士に相談なんかしないで直接マスコミに対して駆け込んできてくれたほうがありがたい、ということなのかもしれませんね。
110番企画は失敗しましたが、これから公益通報(内部告発)をしようとする人の相談に無料で乗る公益通報相談の窓口は、1年中常設していますので、自分の勤務先や取引先の企業不祥事を見過ごせないと思っている方は、是非東京の弁護士会のウェブサイトをご訪問下さい。