外部ヘルプライン業務のご案内
当事務所で、企業の外部ヘルプライン窓口としての業務を引き受けています。
ある程度の規模の事業者(官庁、自治体、企業、NPO、病院、学校その他)であれば、最近は内部通報窓口を設置している例が増えてきています。しかし、組織の内部に作っても不正などの情報はなかなか収集できるものでもありません。やはり情報提供者からすれば「チクリ屋」としての扱いを受けることになるのではないかと気が進まないのではないでしょうか。
そこで、事業者としては「何かあったらこの弁護士に通報してください!」ということに決めておくと良いのです。そして、弁護士は情報提供者(通報者)の秘密は守り通すというわけです。
一般に、そのような弁護士事務所を外部ヘルプライン窓口と呼びます。近年では、企業の内部統制システムの一環をなすものとして徐々に重視されてきています。
外部ヘルプライン窓口業務の依頼をお考えの事業者の方は、どのような窓口にするかいろいろなバリエーションがありますので、まずはお気軽にご相談ください。